
外部サイト掲載イベント
タグ
【AI 時代の市場調査】「データは集めた。でも、“答え” が出ない。」を抜け出すために!
2025/10/22 (水)14:00 - 15:30
概要・詳細
新規事業の検討や既存事業の拡大に欠かせない「市場調査」
生成 AI やリサーチツールの進化によって、情報や数字はこれまで以上に簡単に集められるように
なりました。
しかし現場では、
「データは揃ったのに、どの市場に注力すべきか決められない」
「調査を重ねても、社内で “やる/やらない” の判断が進まない」
「そもそも手段が多すぎて、どうやって調査をすればいいかわからない」
そんな悩みが尽きません。
本当に重要なのは、“情報の量” ではなく、意思決定につなげる調査設計力と分析力です。
目的に合ったプロジェクト設計から、適切な調査手法の選択、そして意思決定に結びつける
分析・解釈の力が求められます。
本セミナーでは、野村総合研究所でのコンサルティング経験を経て、
現在は Groovement でコンサルティング事業部ディレクターを務める 宮坂 穰 氏 が登壇。
数多くの調査プロジェクトをリードしてきた経験から、「AI 時代に成果につながる市場調査」の
思考法とプロセス、外部に調査を委託する際の注意点や考慮すべき点を解説します。