【AI 時代の市場調査】「データは集めた。でも、“答え” が出ない。」を抜け出すために!
外部サイト掲載イベント
タグ
イノベーション
ビジネス戦略
起業家向け
生成AI投資
データ分析
市場調査
【AI 時代の市場調査】「データは集めた。でも、“答え” が出ない。」を抜け出すために!
1022
2025/10/22 (水)14:00 - 15:30
表示タイムゾーン: JST (UTC+09:00)

概要・詳細

新規事業の検討や既存事業の拡大に欠かせない「市場調査」 生成 AI やリサーチツールの進化によって、情報や数字はこれまで以上に簡単に集められるように なりました。 しかし現場では、 「データは揃ったのに、どの市場に注力すべきか決められない」 「調査を重ねても、社内で “やる/やらない” の判断が進まない」 「そもそも手段が多すぎて、どうやって調査をすればいいかわからない」 そんな悩みが尽きません。 本当に重要なのは、“情報の量” ではなく、意思決定につなげる調査設計力と分析力です。 目的に合ったプロジェクト設計から、適切な調査手法の選択、そして意思決定に結びつける 分析・解釈の力が求められます。 本セミナーでは、野村総合研究所でのコンサルティング経験を経て、 現在は Groovement でコンサルティング事業部ディレクターを務める 宮坂 穰 氏 が登壇。 数多くの調査プロジェクトをリードしてきた経験から、「AI 時代に成果につながる市場調査」の 思考法とプロセス、外部に調査を委託する際の注意点や考慮すべき点を解説します。