製造業のオープンイノベーション成功企業が語る。「ラスト1ピース探し」の秘訣とは?
外部サイト掲載イベント
タグ
製造業
オープンイノベーション
起業家向け
スタートアップ協業
成功事例
経営戦略
企業講演
製造業のオープンイノベーション成功企業が語る。「ラスト1ピース探し」の秘訣とは?
717
2025/07/17 (木)12:00 - 13:00
表示タイムゾーン: JST (UTC+09:00)

概要・詳細

日本の製造業界では大企業の約8割、中小企業でも3割超がオープンイノベーションに取り組んでいる、または取り組むことを検討しています。しかし、「何を実現したいか」が不明確なまま外部と組もうとして、うまくいかないという課題を抱えています。 今回は、NewsPicks Brand Designが多くの企業への取材を重ねる中で得た問題意識から、製造業企業特有のオープンイノベーションにおける課題と、その解決のヒントを伝えるセミナーを開催します。 本セミナーでは、製造業企業のオープンイノベーションを多数成功に導いてきたリンカーズ代表取締役社長の前田佳宏氏、実際に「異業種共創」による新製品開発に成功したIHI 航空・宇宙・防衛事業領域 技術理事の大依仁氏、サントリーホールディングス グループイノベーション本部 イノベーション企画部課長の前川知浩氏を迎え、製造業におけるオープンイノベーション成功のカギについて解説します。 前田氏によれば、実際にオープンイノベーションに成功した事例では「必要な1000ピースのうち、最後の1~2ピースを外部に求める」ことが多いといいます。セミナーでは、明確な目的から逆算する「ラスト1ピース探し」を軸にお伝えします。 さらに、セミナー終了後には、参加者同士が意見や悩みを共有し合える交流会を会場にて開催します。登壇者との対話に加え、同じく製造業でオープンイノベーションに取り組む方との情報交換を通じて、明日からの一歩につながるヒントを得ていただける場としてご活用ください。 このようなお悩みにお答えします 実効性の高い共創・オープンイノベーションのアプローチを模索している 自社の技術を効果的に生かせる共創パートナー探しの方法を知りたい 共創の取り組みを社外へ発信し、潜在パートナーに分かりやすく伝える方法が分からない