【無料】ログや購買履歴を“戦略”に変える!「マーケティングデータ分析超入門」施策の根拠を「数字」にする多変量解析入門
外部サイト掲載イベント
タグ
ビジネススキル
無料セミナー
マーケティング
起業家向け
データ分析
戦略
多変量解析
【無料】ログや購買履歴を“戦略”に変える!「マーケティングデータ分析超入門」施策の根拠を「数字」にする多変量解析入門
810
2025/08/10 (日)13:00 - 14:30
表示タイムゾーン: JST (UTC+09:00)

概要・詳細

スマホやSNS、オンラインショッピング… 私たちの行動はすべてデータとして蓄積されています。 企業のマーケティングにおいても、顧客データ・販売データ・Webサイトのアクセスログなど、膨大な「ビッグデータ」が存在します。しかし、こうした大量のデータを前にして、 ・どこから分析すればいいのかわからない ・集計やグラフでは見えない「本当の傾向」を知りたい ・もっと効果的なターゲティングや施策を打ち出したい といった悩みを抱える方も多いのではないでしょうか? こうした疑問を解決するのが 「多変量解析」 です! 多変量解析とはたくさんのデータを一度に扱うことが出来るデータ分析手法です。これを活用すると、 ・購買データから「次に買われやすい商品」を予測 ・アンケート結果から「似た属性の顧客グループ」を発見 ・アクセスログから「離脱しやすいユーザーの特徴」を分析 といった、ただの集計では見えなかった深い洞察を得ることができます。 本講座では、多変量解析にはどのような分析手法があり、それが実際のビジネスでどう活用されているのかを初心者向けにやさしく解説いたします。 ・データ分析に興味があるけど、統計や数学は苦手… ・マーケティングデータをもっと活用したいけど、どうしたらいいかわからない… そんな方にピッタリの講座です! データを「ただの数字の集まり」から ビジネスの意思決定に活かせる"武器"へ 変えてみませんか? ぜひご参加ください!