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【好評につき再放送】
いま、企業ブランディングが事業成長に必要な理由
日本総研のパーパスブランディング戦略とは
2025/05/15 (木)11:00 - 12:00
概要・詳細
BtoB企業におけるパーパスとは「志」や「企業の社会的な存在意義」を指し、企業が何のために存在するのか、事業をやる理由は何か、という問いの答えとなるべき重要な方針です。企業の独自性や魅力を市場に打ち出すため、パーパスブランディングを強化する動きはますます加速している一方で、その成功事例は多くなく、成功の秘訣を手探りで模索される方が多いのも実情です。
本イベントでは、株式会社日本総合研究所(以下、日本総研)でマーケティング担当を務める水嶋 輝元氏と著書『パーパス 「意義化」する経済とその先 』の岩嵜 博論 氏を迎え、日本総研がパーパス策定に至った背景やパーパス策定を通じて実践してきたブランディングについてお話いただきます。
日本総研がパーパスを策定した2021年当時、BtoB企業におけるパーパス事例は少なく、なぜパーパスをつくるのかの議論から始まりました。その際にアドバイザーの岩嵜氏と共にブランディングの核となるメッセージを練り直し、パーパスを定めることで、社会に対しての自社の存在意義を言語化。その後、社内・社外へのコミュニケーションのアクションプランを策定し、次世代を担うNewsPicks読者層に向けた具体的なPR施策に落とし込み、記事連載を中心に自社のパーパスを発信してきました。
パーパスを軸とした数々の情報発信に際して、NewsPicksとともに取り組んだ施策やそれにより得られた具体的な成果を、NewsPicks Marketing組織責任者の半澤とともに対談形式で詳しく紐解いていきます。
日本総研がパーパス策定からどのようにNewsPicksでのPR施策に落とし込み、反響を得たのか、みなさまが自社で活かせる実践のヒントとなるセミナーです。